鄭周河(チョン ジュハ)写真展 「奪われた野にも春はくるか」

鄭周河写真展関連の情報をお知らせしていきます。

4月8日(土) 徐京植 『フクシマ以後の生とは?』

講演会のお知らせです。
皆さまどうぞお越しください。

4月8日(土)14:00~16:30  高麗博物館にて 

徐京植(ソ・キョンシク) フクシマ以後の生とは? 『少数者の立場から』

 
スベトラーナ・アレクシエーヴィチ『セカンドハンドの時代』(松本妙子訳、岩波書店2016年)この作品は私に、「果てしなく続く苦悩の樹海」を想わせた。エレム・クリモフ監督の映画「炎628」(ソ連1985)に描写された、あのベラルーシの深い森と湿地である。針路も出口も見えないその樹海を、どのように歩き通せばよいのか。本書には、見えない運命の力に引き寄せられるように、すすんで不幸や苦悩に身を沈める人々(多くは女性)が多く登場する。ドストエフスキーらロシア近代文学に通底する世界。ここに、ある「普遍性」が示唆される。あまりにも苛酷で凄絶な「普遍性」である。
 彼女の代表作『チェルノブイリの祈り』(岩波現代文庫)には「未来の物語」という副題が付いている。チェルノブイリ事故でさらけ出された破局的様相が人類すべての未来を覆うだろうという予感である。著者は今年11月下旬に来日した機会にフクシマの原発事故被災地を訪れ、私もそれに同行した。旅を終えて東京に戻った彼女は東京外大での講演でこう述べた。「フクシマには、私がチェルノブイリでみたものがすべてある」。「国家は自らを守り、人間たちを守らない」。「日本社会に“抵抗”がないことに驚いた。チェルノブイリ事故の際にも、国家への抵抗がほとんどなかったが、それはわが国(旧ソ連)が全体主義国家だったからだと考えていた。では、日本はどうなのか?」

立_徐
徐京植さん

300p地図


 

  1. 2017/03/20(月) 08:35:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

2月18日、鄭周河さん講演会

高麗博物館にて、2月18日に鄭周河さんの講演会が行われ、85人ほどの方がご来場されました。
東京では2度目ということもあり、今回は「奪われた野にも春は来るか」シリーズ『以前』から『以後』の作品スライドを見ながら、鄭周河さんがなぜ福島を撮るのかを話してくださいました。(通常、作家は発表前の作品を簡単には公開しないそうです)
『以前』の作品は、精神障害者「収容所」を撮った『惠生園』、ドイツの孤独な老人たちにフラッシュを当てた『写真的暴力』、ドイツ留学から帰国後の『大地の声』『西方の海』『不安、火-中』。
『以後』の作品は、避難区域が事故地点20キロから10キロになった後に、避難解除された10キロの間で撮った『南相馬の外に入る』や事故があった年にも開催された『野馬追』などなど2016年までの作品が紹介されました。

鄭周河さんが韓国の大学で教鞭を執りながらも、毎年来訪して「福島の日常」を撮影しつづけるその行為自体が福島の人々を孤立させないという連帯のメッセージでもあり、来場者の方々へも福島への連帯を呼びかけていらっしゃいました。

高麗ブログ

より詳しくはまた数日後にアップします。

  1. 2017/02/23(木) 22:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

高麗博物館にて始まりました

高麗入口
エレベーターで7階へ、高麗博物館の入口です

IMG_5632.jpg

IMG_5647.jpg

IMG_5672.jpg

IMG_5669.jpg

高麗博物館は「市民がつくる日本コリア交流の博物館」として2001年にひらかれ、ボランティアの方々を中心にテーマを決めて学びながら展示を続けていらっしゃるそうです。

今回、来館者の方々には座ってごゆっくり写真展関連資料を読んでいただくことができます。

「奪われた野にも春は来るか」鄭周河写真展は、今日から4月30日まで3ヶ月間ひらかれます。
みなさま、ぜひお越しください。
 


  1. 2017/02/01(水) 23:43:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

2月18日(土) 鄭周河ギャラリートーク

日本で10回目、東京で2回目となる東京都新宿区、NPO法人「高麗博物館」での展示が2月1日(水)から始まります。
2月18日(土)には、韓国から鄭周河(チョン ジュハ)さんがお越しになりギャラリートークが開かれます。

今回の展示「奪われた野にも春は来るか」シリーズは、2011年の11月から2012年の2月にかけて撮影された福島の風景です。鄭周河さんはその後も毎年福島に訪れ、2013年に避難区域の一部が解除された頃には、モノクロ写真の「外に入る」シリーズ、2014年には福島 相馬地方で1000年以上続いている(震災のあった2011年にも開催された)お祭り『野馬追』の風景や人々をとった「直面」シリーズ、2015年からは避難住宅に暮らす人たちが元の家の前で家族写真を撮る「家族写真」シリーズを制作中です。
18日のギャラリートークでは、「奪われた野にも春は来るか」以降のそれらの作品もスライドで見せていただける予定です。そこから震災後の福島で暮らす人々の日常を、見て、感じて、共有してほしいと、鄭周河さんはおっしゃっています。

ギャラリートーク、皆さま、どうぞお越しください。

2月18日(土)14:00〜16:30
場所:高麗博物館
今回は、事前予約と入場料が必要です。
予約先等の詳細は添付の案内をごらんください。

高麗チラシ表

高麗チラシ裏


  1. 2017/01/20(金) 10:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

高麗博物館

高麗見開
(高麗博物館展 図録表紙)

先日お伝えしましたとおり、東京で2度目の写真展が2月1日(水)より東京都新宿区の高麗博物館で始まります。
きたる2月18日(土)には、鄭周河さんが韓国から来日されギャラリートークも予定されています。


  1. 2017/01/06(金) 00:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ソウル出版記念トークの記録が雑誌「詩人会議」に掲載されます

「奪われた野にも春は来るか−−鄭周河写真展の記録」(高文研)の韓国語版「다시 후쿠시마를 마주한다는 것」(반비)出版にあたって今年の3月4日にソウルで行われた講演会の記録が雑誌「詩人会議」2月号に前編、3月号に後編と分けて掲載されることになりました。

この写真展を契機に私たちが何を悩み、どんな問題を共に悩んだかについて記録に残そうとこの本をつくりました。もともと韓洪九さんの問題提議で始まり、鄭周河先生の写真でこうして実現し日本でも写真展が開かれたのです。そこで提議された、哲学的、政治的、歴史的問題を、とりあえずここに残すことができた。これが韓国語に翻訳され、韓国で皆さんのお手元に届いた。言ってみれば「苦痛の連帯」の一歩と言えると思います。(徐京植/ソウルでの講演会より)

出版記念トーク1

ソウル出版記念講演会ブログ記事はこちら 


記録本  韓国版表紙


詩人会議へのお問合わせはこちら

  1. 2016/12/10(土) 23:55:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

表紙になりました

写真集「奪われた野にも春は来るか」の中の2枚が、本の表紙になりました。

日下詩集 1
「花咲き 実を結べ」日下新介詩集/詩人会議出版

戦争を拒む
「2016 戦争を拒む」ANTHOLOGY Refuse to war  刊行委員会編/詩人会議


  1. 2016/11/22(火) 12:22:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

2017年2月より高麗博物館で始まります

東京では二度目の開催となります。
今回は新宿区大久保の高麗博物館です。
会場スペースの関係で15点のみの展示となりますが2013年の神楽坂では展示されなかったものも数点展示されます。
開催期間が3ヶ月あります。皆さまどうぞ足をお運びください。



高麗チラシ表



高麗チラシ裏

  1. 2016/11/01(火) 17:36:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

『小さな町の古民家で開かれた鄭周河写真展』

(認定NPO法人アウシュヴィッツ平和博物館ニュースレター「imagine」より転載)


 開会二日目の8月21日、韓国から写真家の鄭周河さん、在日の徐京植さんをお招きしてギャラリートークがひらかれました。開会の午後2時前には、暖炉裏にある板の間に敷き詰められた50枚の座布団、土間にしつらえた50脚の椅子は満席。会場に入りきれない人々は庭にあふれました。
 鄭さんの写真展を富士見町でも開いてはと、塚田一敏理事長から話があったのは、1月の半ばのことでした。この呼びかけに画家のSさん夫婦、間伐利用の会のNさん、報道写真家のTさん、9条の会のYさん、精密加工工場社長のSさん夫妻、アウシュヴィッツ平和博物館富士見友の会のCさんなどが参集。会場のこと、開催にかかる費用のこと、宣伝などなど難問が山積。数回の会合で、会場は築170年の古民家に決定、個人の民家で鄭さんの写真展が開かれるのは初めての試みでした。大工でもある塚田さんの指導のもと、急ピッチで会場作りが始まり、チラシもデザイナーのYさんの協力で完成。全員が図書館や美術館、スーパーマーケットなどの東奔西走、チラシを置いてもらいました。また、友人などへの200通以上の手紙は反響を呼ぶ効果が大きかったようです。
 鄭さんは、プロジェクターを使い最近撮影した本邦初公開の写真を投影しながら、日本の原発事故に無関心でおれなかった気持ちを語りました。「美しい風景の中に人のおろかさと哀しみが訴えてきます」と感想を綴った女子高生。「時の流れとともに忘れてしまいそうなことを思い出させてくれました」と記した婦人の言葉は、参加者の多くが共感を呼びました。
 原発がメルトダウンして5年半が経過した今も、放出され続ける放射能汚染の事態は変わりません。国民を巻き込みながら、ファシズムの道をつき進む安倍政権。今やれることはなんでもやり抜き、決して後悔しない道を進む、という思いで今回の写真展も計画されました。津々浦々で小さな催しをとりくむことの大切さを思い知らされたこの2週間でした。
(長野県諏訪郡「古民家 和の家」写真展実行委員 藤井宏志)

IMG_4297.jpg

IMG_4344.jpg

アウ会報







  1. 2016/10/20(木) 15:08:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

写真展のお問い合わせについて

鄭周河写真展「奪われた野にも春は来るか」の開催をお考えの皆さま

鄭周河さんは、2003年から2007年にかけて韓国の原発周辺に暮らす人々の「隠蔽された不安」を撮り続け、2008年に発表し(シリーズ「不安、火-中」)、その後、原発事故後のフクシマの情景を撮した作品を、2012年3月にソウルで開かれた第2回世界「核セキュリティー・サミット」に合わせて「奪われた野にも春は来るか」というタイトルで発表しました。
同タイトルの写真集には99点の作品がおさめられています。
日本で2013年から2014年行われた「奪われた野にも春は来るか」巡回展では、そのうち20点が展示され、今年2016年より新たに始まった巡回展では28点の作品が展示されました。そして、2016年8月を以って、28点の作品すべてが福島市白河市のアウシュヴィッツ平和博物館に収蔵されました。この28点についての写真展のお問い合わせは、アウシュヴィッツ平和博物館までお問い合わせください。

福島市白河市 アウシュヴィッツ平和博物館

*収蔵された作品はアウシュヴィッツ平和博物館にて"常設展示"はされていませんのでご注意ください。

  1. 2016/10/04(火) 22:26:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

2月より高麗博物館にて

次の開催予定です。
東京都新宿区の高麗博物館にて2017年2月1日〜4月末まで。
東京では2013年のセッションハウス以来、二度目の開催になります。
鄭周河さん、徐京植さんのギャラリートークも企画されるようです。
詳細が決まり次第またお知らせいたします。

高麗博物館
〒169-0072
東京都新宿区大久保 1-12-1 第二韓国広場ビル7階
TEL:03-5272-3510

  1. 2016/09/30(金) 19:12:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

富士見にて

遅なりましたが、8月21日に富士見の古民家「和の家」で行われたギャラリートークの様子をお伝えします。

アウシュヴィッツ平和博物館富士見友の会 代表の藤井知恵子さんより開催のご挨拶。
「富士見で鄭さんの写真展をやりませんか?とお声をかけていただいたんですけど、その時に、日本でなく韓国の写真家の写真展ってどういうこと?ってはじめ疑問をもちました。しかし今、日本ではあれだけの大きな事故が、なかったことのようになっていたり、再稼働が始まったり、そんなときに、おとなりの韓国からどういう考えでやってらっしゃるのかと思い、鄭先生のお気持ちをお聞きし、私たち自身で考える大切さがあると思い今日に至りました。鄭先生の他者を思う気持ちを皆さんと共にお聞きしたいと思います。」



IMG_4267 2
舞台左より、通訳の金利真さん、鄭周河さん、徐京植さん、総合司会の3.11を忘れない有志の会代表 滝沢清次さん
会場には140人もの方々がいらっしゃり熱気に包まれました。

 

IMG_4269.jpg

徐京植さん
「この写真展は、ここ富士見で日本では9箇所めとなります。私自身も大変感銘深く思っているのは、はじめこそ敏速な感触はなかったけれども次々と日本の各所でこうして開催が続いていることです。もちろん写真家 鄭周河先生の作品の力もありますが、日本の一般市民の皆さんの関心の高さを示していると思います。」



IMG_4297.jpg
鄭周河さんは「奪われた野にも春は来るか」シリーズ以後の作品をスライドで見せてくださいました。

鄭周河さん
「福島第一原発から直線距離で10キロほどのところに小高という町があります。その小高から避難した人たちと事故前に住んでいらした家に行き、その家の前で家族写真を撮るというプロジェクトを現在進行中です」



IMG_4341.jpg
休憩を入れ、うたとチェロによる「東北によせる二つの歌」
山本護 牧師(作詞作曲/チェロ)沖田裕美子さん(うた)



IMG_4344.jpg
会場の外。会場に入りきれなかったり、会場の熱気から逃れ出て涼む人たち。


座談会では「直接福島の原発事故に関わる問題」「それを写真に撮る、表現するということ。果たして表現できるのか、それを我々が受けとることができるのかという問題」「人類や世界にとって今起きてることはどういうことかという問題」について語られました。
IMG_4356.jpg

鄭周河さん
「私が写真をお見せしながらこれは福島で撮ったものだと話をしようとしなかろうと、あるいはこれが富士見で撮ったものだろうと松本で撮ったものだろうとそれは大きな問題ではありません。私がお伝えしたいのは、ここにある自動車や柿や道や雪、それ自体ではなく、そこで起きているその奥にあるものが何か、それが私たちの暮らしにどんな影響を与えるのかということです。これが何月何日にどこで撮ったとかキャプションをつけること自体がむしろ見る人を拘束し矛盾することになると考えています。」

客席より
「鄭周河さんの写真をみて、こういう表現の方法があったのだなと気がつきました。それは正常と異常というか、その領域が表裏一体でそれがこの原発にかかわらず、21世紀のすべての問題みたいに俯瞰していけるようなものだと思います。安心安全という言葉もそうだし、絵や写真もそうなんですけれども、メビウスの輪のようにいつも表裏一体だということを写してくださったと感じています。新鮮な思いをしています」

IMG_4360.jpg

徐京植さん
「写真であれ文章であれなんであれ、いろいろ種類があると思いますが大きく分けて二種類があるんですね。情報を正確に伝えるための作業。というのと、今の話のようにそれを芸術というともっと長い尺度でもっと深い深度で、一体こういうことをやってしまう人間というものはなんなんだっていうものを考えさせる作業。この二つはもちろん大きく重なっているわけなんですけれど。一つの作業が両方をする場合もあります。鄭周河さんの作業は後者なのだと思います」


IMG_4350.jpg

徐京植さん
「さきほどの異常と正常について一言申し上げますと、とても重要な視点で、私たちが正常としているものの中にむしろ私たち自身を閉じ込めて安心したいわけですよね。おれは正常、あいつは異常。この暮らしは異常で、自分たちは正常な暮らしをしている。そのような壁をつくって排除するということの極致が、ナチスがおこなったユダヤ人差別であったり障害者差別であったりし、それがこのあいだの相模原の事件に現れたわけですね。それはこの国の政府が、『ナチスの手法に学んで、えへへ』というようなことを言っている政府だから起きることです。全く恐ろしいことですね、だから異常と正常という時に、自分は正常だということで線を引いて安心するような視点をどうやって乗り越えるか、ということに非常に大きな役割を果たすものは芸術です。他にもあるでしょうけど私は芸術だと思っています。たとえば芸術家の世界であいつは異常だと言われても、『それで?何がいけないんですか?』っていう人たちがいてその作品が確かに私たちに、おれは正常だって言っている人たちの語りかけるものよりも多くのものを語りかけてくれるわけでしょう。だから私たちは正常という檻に囚われているんだということを気づかせてくれるのも芸術だと思います」


ーーーー
富士見会場のみなさま、大変おつかれさまでした。

  1. 2016/09/16(金) 10:00:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

長野 富士見展、終了しました。

諏訪郡富士見、古民家「和の家」での展示が、9月2日をもって終了いたしました。
短い会期でしたが、ご来場者数は300をゆうに超えたそうです。
ありがとうございました。

近々ギャラリートークの様子をアップいたします。



  1. 2016/09/02(金) 23:09:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

福島の事故 記憶し続ける

8月21日 信濃毎日新聞『山ろく清談』より

信濃毎日0821


  1. 2016/08/26(金) 01:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

被害者に目を向けて

8月20日 長野新報より

長野新報0820


  1. 2016/08/26(金) 00:37:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

原発事故後の南相馬写す

8月20日 信濃毎日新聞より

信濃毎日0820

  1. 2016/08/26(金) 00:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

神宮寺にて2

いのちの伝承2016、8月6日『61回目の「原爆忌」』での対談の様子です。

いのちの伝承1
神宮寺ご住職 高橋卓志さん
いのちの伝承とは、記憶を伝えることでもあります
記憶すること自体が平和のための闘いでもあります
写真を見て感じられたことを記憶してください

IMG_4127.jpg

鄭周河さん
高橋住職のお言葉の中に「美しさ」と「残酷さ」というのがありました。「美しさ」を深く覗き込むとその中にある「残酷さ」というものに気づき、ただ残酷なものを見るよりも強い残酷さを感じます。「美しさ」と「残酷さ」は表裏一体であり、私の作品にも重なり、また私がこれから勉強していく重要なテーマです

いのちの伝承3

高橋卓志さん
「奪われた野にも春は来るか」というタイトルは、苦しみを持った場所や人々すべてに通用する。奪われたということは奪った人もいるわけで、奪った人から強圧的に奪われていくわけだから自分の思い通りに全くならない。そういうところを僕は30年40年歩き続けてきた気がするんですよ。太平洋戦争の南方での戦死者の遺骨収集から始まって、沖縄、チェルノブイリと、私はそういった野原をずっと歩いてきた気がする。フクシマ、そして原爆忌の今日、広島長崎も含めて、改めて「奪われた野」を考えることと、奪ったのは誰かということを考えていかなければならないと思うわけです

鄭周河さん
持続して「記憶」することは、未来を切り開く上で大切なことと考えますが、すでに日本でも韓国でもフクシマの記憶を消してしまっているかのようです。フクシマの出来事は今後人類が少なくとも10万年は闘い続けなければなりません。一人の人間が10万年間記憶することはできませんが、10万人が1年ずつ記憶することで10万年という大きな記憶が可能になると考えます。大きな記憶は未来を動かす力になります。その動力に私の「記録」を活用していただければ幸いです

いのちの伝承4

徐京植さん
世界各地の美術館を見ると気づくことだが、日本という国は、歴史の記憶を守り伝えようとするような作品への公的助成がほとんどない。それは芸術的表象の世界が国家権力、政治権力にどれほど左右されているかの逆の証明とも言える。最近も都立現代美術館等々で展示内容に対する圧力があり、展示の自粛や変更が相次いだ。たとえばアメリカではトランプ旋風が吹き荒れる中にあっても、政府批判的な優れた作品を作る人がいて、それを公開する大きな美術館があり、それを観覧する多くの人たちがいる

いのちの伝承4−1

徐京植さん
「アンダーコントロール」の時代という皮肉。多くの人が嘘と知っていても嘘を支持し、その嘘が成り立つ。権力者が嘘をつくだけではなく、自らコントロールされることを望む人たちがいる。自発的隷属ともいえる。自発的隷属による有形無形の暴力が現代社会を覆っていることに対して、きちんと課題を設定して抵抗していかなければ、これまでの多大な犠牲(広島長崎、朝鮮戦争、フクシマ…)が無駄にされる、そう思っているところです

IMG_4118.jpg


高橋哲哉さん
歴史の記憶をどう伝えるか、これからますますむづかしくなってくるだろうとおもいます。もちろんこれが簡単であったことは一度もないのですが、少なくとも1945年までの歴史を体験した人が、圧倒的に少なくなってしまっています

徐京植さん
目の前に当事者がいなくなれば問題はなくなったと言えるのか。そこには自律的な倫理観が必要になってきます。
戦争の証人がほとんどいなくなった今、いのちの伝承、記憶の伝承をどうしていくか。
強い心を持たなければそれは成功しません。時の流れは常に権力者の側にあります

高橋哲哉
「ポストメモリー」の時代。つまり、記憶というのは基本的には実際に体験した人が身体的な記憶を含めて体験者として記憶をする。そして実際にそれを体験していない人は、伝え聞いてそれを知るわけです。今まさに直接の体験をした人が消えていく時代になった。そういう時代に、戦争や虐殺や原発事故や歴史の記憶について二度と同じことを繰り返さないために、自分が伝え、また伝えられてそれを受け取っていくという大きな問題について、今日がそれを考えるきっかけとなればうれしいです
  1. 2016/08/16(火) 01:31:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

神宮寺にて

"いのちの伝承2016"「奪われた野にも春は来るか」

はじまるよ


ヒロシマの火
ヒロシマ原爆の残り火が灯し続けられています


神宮寺0
ホールへ

神宮寺1
お盆の法要の前日、仏さまたちに見守られながら

神宮寺2
お盆の法要と61回目の原爆忌が行われた8月5〜7日ここに合わせて二千人の人が訪れました。
ここでフクシマ浪江出身のシンガーソングライター門馬よし彦さんのコンサートも行われ、
法要では門馬さんの歌と神宮寺のお坊さまたちによる般若心経とのコラボレーションも。

通路
本堂への通路
突き当たりの扉には丸木夫妻による墨絵。
本堂には夫妻による襖絵も。

通路前庭
通路前の庭
早朝この庭を前に座禅も組みました

本堂
丸木作品が展示されている本堂
今年は埼玉 丸木美術館より『原爆の図』第4部「虹」第14部「からす」、
沖縄 佐喜眞美術館より『沖縄戦の図』「チビチリガマ」が来ています。
美術館以外で丸木作品が貸し出されるのはここだけです。

静けさ
6日の”61回目の原爆忌”ではここも人でいっぱいになりました。

じゃのう
「記憶すること」「伝承すること」は大切じゃのう

  1. 2016/08/13(土) 15:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

8月末は富士見で開催されます

8月は、1日より9日まで松本市の神宮寺にて(一つ前の記事を参照してください)
そして、10日後に同じ長野県の諏訪郡富士見でも写真展が開催されます。
富士見の案内が届きました。

富士見チラシ表 1

富士見チラシ裏








  1. 2016/07/28(木) 22:14:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

松本 神宮寺「いのちの伝承2016」

いのちの伝承



い

案内が届きました。みなさまのご来場をおまちしております。



  1. 2016/07/13(水) 21:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

8月、富士見町でもあります。

8月は、1日(月)から16日(火)まで、松本神宮寺にて。
20日(土)から9月2日(金)まで、長野県諏訪郡富士見町にて、写真展「奪われた野にも春は来るか」が開催されます。
詳細は追ってお知らせいたします。


  1. 2016/07/05(火) 19:35:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

8月、松本にての詳細です。

松本にある神宮寺では、戦争の放棄、彼我戦没者の追悼、生きる者の役割の確認、そしていのちの本質を問うことを目的とする「いのちの伝承」という催しが、1998年以来行われています。今年はその中で「奪われた野にも春は来るか」写真展が行われます。

鄭周河写真展「奪われた野にも春は来るか」
8月1日(月)~16日(火) 10:00~17:00 於:神宮寺アバロホール 入場無料

そして61回目の「原爆忌」として8月6日に
神宮寺のご住職でいらっしゃる高橋卓志さんと鄭周河さんの対談、その後、徐京植さんと高橋哲哉さんのギャラリートークが行われます。

8月6日(土) 於:神宮寺アバロホール 無料・要申込
◆対談:「美しさ」と「過酷」 16:00~17:00
 鄭周河(写真家)×高橋卓志(神宮寺住職)
◆ギャラリートーク 17:00:00~18:30 時間変更→ 17:30:00~19:00
徐京植(作家・東京経済大学教授)×高橋哲哉(哲学者・東京大学教授)

お申込・お問合せはこちらへ
390-0303 松本市浅間温泉3-21-1 神宮寺
http://www.jinguuji.or.jp/index.html
いのちの伝承実行委員会
☎ 0263-46-0096 
mail info@jinguuji.or.jp
  1. 2016/06/30(木) 21:20:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

アウシュヴィッツ平和博物館にて、無事終了しました

白河市アウシュヴィッツ平和博物館での展示は、6月20日をもちまして無事終了いたしました。
会期中451人の方にご来場いただきました。
ありがとうございました。

アウシュ展1


次回は8月1日より松本市の浅間温泉 神宮寺にて開かれます。
  1. 2016/06/25(土) 03:37:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

遅ればせならがらアウシュヴィッツ平和博物館の記事を紹介します

写真展を現在開催中のアウシュヴィッツ平和博物館に関する記事を紹介します。
5月10日東京新聞のふくしま便りです。

アウシュヴィッツ平和博物館を訪ねる 傍観しない精神を学ぶ


  1. 2016/06/14(火) 20:41:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

神宮寺 高橋卓志さんのコラムをご紹介します 

次回開催予定である松本市神宮寺のご住職、高橋卓志さんのコラムをご紹介します。

img205.jpg

市民タイムス 2016年5月5日掲載
  1. 2016/05/24(火) 16:32:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

次回、松本市神宮寺での開催を予定しています

アウシュヴィッツ平和博物館の次は
松本市にある浅間温泉神宮寺のアバロホールにて
8月1日(月)〜16日(火)の日程で開催を予定。
61回目の「原爆忌」として6日(土)にはギャラリートークも予定しております。

浅間温泉神宮寺のサイトはこちら

  1. 2016/05/10(火) 22:39:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

「自然と兆候/4つの詩から」サイトのご紹介

先日ご紹介した、福島県在住の映像作家、岩崎孝正さんの作品「自然と兆候/4つの詩から」のサイトが完成したそうです。予告編もみられます。

「自然と兆候/4つの詩から」サイトはこちら

『「自然と兆候/4つの詩から」は、一人のドキュメンタリー映画監督、二人の写真家を撮影したドキュメンタリー映画だ。オーストリアの映画監督ニコラウス・ゲイハルター、韓国の写真家チョン・ジュハ、北海道の写真家露口啓二の三名を撮影している。みな福島を舞台に撮影している。だが、共通の問題意識を持っているわけではない。同じ対象を撮りに来たわけでもない。三者は問題意識は違えど、継続する作業として福島を選択している。』(作品サイトより引用)

自然と兆候サイト


  1. 2016/05/04(水) 11:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

アウシュヴィッツ平和博物館にて始まりました

4月23日より、アウシュヴィッツ平和博物館からの巡回展がついに始まりました。
24日のギャラリートークには、100名を超える人がご来場されました。


ギャラリートークの様子


  1. 2016/04/28(木) 22:28:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

アウシュヴィッツ平和博物館にて、始まります

4月23日(土)より新たに巡回展が始まります。

ギャラリートーク
24日(日)13時半〜
鄭周河 × 徐京植 × 高橋哲哉


アウシュビッツ平和博物館のサイトはこちら

鄭周河写真展j
  1. 2016/04/20(水) 21:51:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

このブログについて

 下のとおり、本日をもって、鄭周河写真展「奪われた野にも春は来るか」実行委員会は解散いたしましたが、本ブログは、これまでの記録をWeb上に残しておきたいことと、同タイトル写真展の新たな動きや鄭周河さんの今後の活動等をお知らせする場として、担当者個人がこのまま運営を引き継ぐことになりました。

今までと同じく情報の更新は頻繁ではありませんが、今後もどうぞよろしくお願いいたします。



  1. 2016/04/20(水) 21:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ